起業しました。

本日、税務署に開業届を提出し、

無事に個人事業主(フリーランス)となりました。

その間にたくさんの方々に相談に乗って頂いたり、

支援して頂いたりと助けて頂きまして、

改めて周りに恵まれているなと思います。

自分でドメインを購入してメールの設定をしたりHPを作ったり、

営業をかけてお仕事を頂いたり、

確定申告のやり方や経営学やセルフブランディングの勉強をしたりと

バタバタしていましたが、とても楽しかったです。

また、事務所として自宅で申請をするにあたって、

大家さんに直接交渉に行きましたが、

あっさりOKを出して下さった上に

営業のやり方やお土産をたくさん下さったりと

親身になってお話を聞いて下さって、この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

ちなみに最初はバーチャルオフィスも検討しましたが、

経営コンサルタントの方に相談すると、

銀行で信頼して貰えない上に将来的な事を考えたら

自宅の方がメリットが大きいとアドバイスを下さいました。

 

20代女性で起業というと大袈裟な気もしますが、

思ったよりもあっさりと書類が受理されて、

「あれ、こんな簡単なの?」とビックリしました。

 

とはいえ、やっとスタートラインに立てただけで

これからが大変だとは思います。

開業費としてそこそこの金額がかかってしまいましたが、

初期投資としてこれから頑張ろうと思いますので、

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメントを残す