残業代未払いの請求をしました。

 

前職との揉め事もようやく終わりましたので、

改めてご報告させて頂きます。

 

 

前職では誰もスケジュールも労働時間も管理していない為、

「残業」という概念がありませんでした。

もちろん業界的にしょうがないとは思いますが、

とはいえ「会社」と名乗って従業員を雇っている以上は

最低限の管理は経営者としての責任です。

経営者は、

従業員の健康と生活を守る義務があります。

 

私は会社側に、

自分の手帳のメモを元に労働時間の計算をし、

また有休未消化分の買取を請求しました。

 

結果として、有休未消化分の買取は会社側の同意が得られなかったので

請求は却下されましたが、

残業代未払い分は向こうが受理したので23万円分の

残業代未払い分の支払いに応じて貰えることになりました。

 

昔の私だったらそのまま泣き寝入りしていたかもしれませんが、

自分で色々と調べたり勉強したり、

また職安や労基、弁護士さんや社労士さんに相談したり、

周りに助けて貰えたお陰だと思っています。

また、家族や友達、前々職の同僚のみんなの支えがあったから

最後まで諦めずに戦う事が出来ました。

本当にありがとうございます。

 

正直、未だに会社に対して許せない部分もありますが、

でも今はフリーランスになって面白そうなお仕事のお話を何件か頂いたりと

前を向いてひたすらに頑張らなければならないと思っています。

 

最後に伝えたいのは、

会社ではもちろん上下関係や立場の差はありますが、

たとえ社長でもただの平社員でも人権は皆平等にあります。

会社では社長が一番上の立場であろうと

会社を離れたら一対一の人間関係であり、

どちらが上とか下とかそんなものありません。

だから自分が納得できるまで戦って欲しいし、

もっと声を大きくして訴えて欲しいです。

味方はたくさんいるし、守ってくれる人もたくさん居ます。

泣き寝入りなんかしないで下さい。

 

 

 

 

コメントを残す