26歳で初めて資産運用を始めてみました。

資産と呼べるほどの金額ではありませんが、

以前から興味のあった「資産運用」を始めてみました。

 

 

去年から資産運用には興味があったので、

お金の教養セミナーに参加してみたり、

本やネットで色々と調べてました。

父親は4社の株を購入していたのと、

映画が好きなので配給会社の株も考えましたが、

1株で15〜20万円するので、

自分の貯金額から考えても初期投資が高いです。

お金の教養セミナーでも、

「あくまで株は自分が応援したいと思っている会社の株主優待目的で始めるべき」

と教えて頂きました。

ミニ株も視野には入れましたが、

手数料が高いのと、

いちいち株の値段をチェックするのが私にはストレスに感じると思いました。

また、FXの口座開設は審査が通りませんでした。

 

色々と自分の中で条件を決めてみました。

①少額(3万円前後)から始められる

②リターンは少なくてもいいから、リスクは極力低い

③株やFXの様にいちいち値段の変化をチェックしなくていい

④年収も貯金も多くはないので、審査が通りやすい

以上から、私は「ソーシャルレンディング」を選びました。

 

「ソーシャルレンディング」とは、

簡単に言ってしまえば「クラウドファンディング」と同じです。

投資家がインターネットを通じて、

企業の事業や不動産に投資して協力する事です。

少額の3万円から始められて、

うまく行けば一年後には1500〜2000円くらいプラスで返ってきます。

もちろん投資なのでリスクはありますが、

3万円なら最悪は「しょうがない」で済む金額だと思います。

 

お金の専門家の方にも相談しましたが、

ソーシャルレンディングの基本は「リスク分散」をする事。

1案件に大金を投資するのではなく、

複数の案件に少額を投資する事で、リスクを回避する事ができます。

私は先日、maneoで3万円を投資し、無事に満額成立したと連絡が来ました。

 

「お金は稼いだら育てるもの」とセミナーの先生もおっしゃっていましたが、

銀行口座に入れても8円くらいにしかならないので、

この3万円が来年にはどれくらい育つのか今から楽しみです。

投資はあくまで自分の生活に余裕がある金額を投資する事が大前提。

半年後くらいにはまた2案件くらいに投資したいです。

 

 

コメントを残す