4月に退職しました。

5月から復職する為、まずは体調を整えて体重を増やし、

体力回復を目標に決めました。

実は10月末くらいは体重が55〜56kgありましたが、今は43〜44kgくらいです。

 

ストレスによる頭痛と吐き気と慢性胃炎、

そして不眠症により食欲が無くなってしまっていたからです。

実家に帰ってゆっくり休み、家族とコミュニケーションを取ったり、

家の畑や家事を手伝ったり身体を動かしたり、

また地元の友達と軽くお茶をする等して

出来るだけ外に出て日光を浴びるようにしました。

 

しかし、一旦用事があり東京に戻った日に会社からLINEがきて、

私が原因で先輩が辞めたと、会社に大きな痛手と損害が出たと言われました。

詳しい内容は伏せさせて頂きますが、

相手の言葉を完全に丸呑みして私の話も聞かずに私一人だけ悪者扱いにされた事、

遠回しに退職するような言い方、

そして一方的に責められた事に大きなショックを受けました。

一人の部屋でずっと涙が止まらず2日ほど塞ぎ込んでいましたが、

区役所に無料のカウンセリングを受けれたり、弁護士相談も可能だと知り、

藁にも縋る想いで予約を取りました。

カウンセラーの先生はとても優しく丁寧に話を聞いて下さり、

「全部あなたが悪い訳ではない」とおっしゃって下さいました。

その後に弁護士さんとも相談させて頂き、

私が12月から書き留めていた日記やお薬手帳、

会社からきたLINEやこれまでの経由を説明すると、

弁護士さんも「これはいくら何でもおかしいし、訴える事も可能ですよ」と言われ、

全部が全部、私が悪い訳では無かったと救われました。

 

退職せざる追えない状況になってしまった事は変わりないし、

会社に対して怒りと今までの不満、

5月から収入が無くなる上に自己都合扱いだと失業保険も降りないので、

もう会社を訴えるしかないのかもしれない。

でも、裁判となると相当な時間とお金と気力が必要になるし、

何より今でも先輩たちが大好きだし、会社に対して感謝の気持ちもあり、

これ以上迷惑をかけたくないという気持ちで

頭も心もごちゃごちゃになっている時にとある社労士さんと出会います。

その方の勧めで女性の社労士さん2名とその方の3名の社労士さんに話を聞いて頂き、

様々な意見を頂きました。

1時間、丁寧に対応して頂き、料金はなんとたったの1000円。

しかも、本来であればその社労士さんとの個人面談で5000円、

そして退職手続きに10000円で同行してもらう予定でしたが、

「そんなのにお金を使うのは勿体無いし、

今後の人生で君はお金や人を使って問題を解決しようとする人間になる。

今回は、頑張って君ひとりで終わらせるべき」とおっしゃって下さいました。

電話で問い合わせた時も思いましたが、

この方は本当に器の大きい方です。

お金の為なんじゃなく、心から私の事を思って言って下さってると。

 

そして後日、会社に自分の私物の引き上げと退職手続きを行い、

4月をもって退職いたしました。

 

 

コメントを残す