不眠症になりました。

去年の5月に途中入社した会社は、社長含めて社員全員がカメラマンで、

私だけ「スタイリスト」という立場でした。

みんな仲が良さそうで、とてもアットホームな環境です。

 

しかし、20代は私一人だけ、また新入社員が2年ぶりらしく、

私は右も左も分からないし、みんなが仲良さげに話している輪の中にも上手く入れず、

誰に何を聞けばいいのかも分かりませんでした。

社内の暗黙のルール、飲み会は半強制参加、

そして業種が違う事による価値観の違いに孤独感が増すばかり。

 

 

それでも入ったからには最低でも一年は在籍しなくてはいけないと思い、

どうにか自分の気持ちや感情と向き合う事に必死になっていましたが、

10月末辺りから不眠症になってしまいました。

夜、布団に入ってもなかなか眠れなくなり、夜中に4〜5回ほど目が覚めてしまいます。

 

そのまま現場に向かいますが、日に日に体力も落ちていき、

イライラや不安が止まらなくなりました。

11月中旬に、やっと心療内科へ行って睡眠導入剤を処方してもらう事に。

しかし、車を運転しなくてはならないので、

「あくまで仕事に支障が出ない程度」という事で先生にはお願いしました。

この時は、私はストレスによるただの不眠症だけだと思っていましたが、

その時からすでにうつ状態に入っていたと思います。

 

しかし、不眠症はなかなか治らず、12月頭からは涙が止まらなくなって

過呼吸を起こす様になりました。

一人で車で買い出しやクライアント先から帰る時など、

車に乗り込んでさて事務所に戻ろうとハンドルを握ると

急に震えと涙が止まらなくなり、過呼吸になった事も何回もありました。

 

周りにバレてはいけないと思っていたので仕事中はなんとか誤魔化してましたが、

帰り道や家に帰ったら緊張感が一気に解放されて、涙はほぼ毎日止まりませんでした。

薬も強くせざる追えなくなり、2月中旬ごろ会社に不眠症とうつ状態である事を伝え、

車の運転を控えさせて頂ける事になり、

少し強めの薬を処方して頂けるようになりました。

 

また、月々の医療費が高く付いてしまう為、

「自立支援医療費助成」への申請をしました。

この制度は、同じ病院で同じ処方箋薬局であれば自己負担が3割から1割、

そして月額自己負担上限額が設定されます。

この制度のお陰で、月々の医療費が10000円近くかかっていたのが

3000円前後にまで押さえられました。

申請の手続きも難しくはないので、ぜひ病気で苦しんでいる方には使って頂きたいです。

 

そして、3月末に会社と相談して4月から一ヶ月間休職する事になり、

元気になって5月には復職しようと決意しました。

 

 

コメントを残す